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大手

大手だから安心という理由はない


「大手仲介不動産だから安心」なんていう人も多く存在しています。

「不動産取引は何をおいても大手に依頼する」なんて人もいます。つまり、中小の不動産会社はダメってことでしょうか?

確かに不動産業者はたくさんいますし、中には悪さをする不動産屋もいます。
力の無い業者やブローカーだって存在しています。しかし、一方大手だって消費者から裁判で訴えられているケースもたくさんあるのです。大手だから何かあっても補償してくれるなんて考え方は、間違っているのです。何かあった度に補償していたら、取り扱い件数の多い大手だからこそ、その補償額は大変な金額になってしまうからです。

確かに一部のブローカーのような無責任な業務は行わないでしょう。きちんと円滑な取引をしてくれるでしょうが、そんなことは中小の会社だって当然のこと。一部の悪徳業者が全体の不動産業者のイメージを悪くしているのは事実ですが、だからと言って「大手だから安心」という理由にはならないのです。

「高額の取引だから大手が安心」
「TVコマーシャルでやっているのでイメージが良さそう」
「有名タレントが宣伝しているから」。

これすべて間違いだと考えて過言ではないでしょう。
大手は企業の利益第一で考えます。特に西東京周辺で顕著ですが、お客様から売却委任を受けた物件に対して、自社で物件情報を抱えて他社に流さないケースが多く目立ちます。売主と仲介会社で専任媒介契約(一社だけに仲介契約を締結すること)を締結すると、一定期間内にレインズに登録することと宅建業法で決まっています。

レインズに登録すると、他の不動産仲介業者に物件を紹介して広く買主を探すことになりますが、一部の大手仲介業者はここからがひどいのです。レインズを見て、登録された物件にぴったりの条件に合う買主を抱えている他の不動産業者がその業者に問い合わせをしても、「この物件は売れました」とウソの回答をするのです。

売主はせっかくの売れる機会をこの仲介業者のせいで失ってしまうのです。自社ネットワークなどでお客様を抱えているのは事実ですが、自社のお客様だけで買主を見つけるには限界があります。なぜこのようなことをするのでしょう?

実はその会社は両手商売をしたいのです。どういう事かと申しますと、一つの物件に対して売主からの手数料はもとより、買主からも手数料をもらうことです。確かにいくら儲けても商売ですからかまいませんが、だからと言って売主の売れる機会をなくしてまでそれをするというのが、大手のやり方なのです。すべての大手仲介会社がこのことを行うわけではありませんが、そのような体質があるのです。つまり、買主さんの利益よりも企業の理論で動いているのです。

販促費はほとんど使いません。確かに広告宣伝費はたくさん使っています。でもそれは、企業イメージと集客のためがほとんどで、委任を受けた物件に対しての広告費はあまりみていないのが現状のようです。集客のためには広告費を使っていますが、その物件に対しての広告宣伝費はほとんど使っていません。

つまり、きっちり払う手数料は、会社のイメージアップに使われるのです。会社が何に使うかは自由ですが、できれば自分の物件を売るために使って欲しいですよね。不動産の売却には確かに広告宣伝費は必要です。誰でも買うよう
な安い価格設定であれば、広告費も必要ないでしょうが、そのような価格設定でも良いのですか?

広告費をたくさん使ったから間違いなく売れるというものでもありませんが、やはりきっちり手数料を払うのなら、ある程度はその物件の広告宣伝費に回して欲しいですね。

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